漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

考え事

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑すぎますね。

■最近色々考えるようになりました。はっきり物事を伝えることができない人間に対して、「なんかあるなら、直接言えば?」という人が多い気がする。正直自分も昔はそういう言い方をしていた。でも自分自身がはっきり言えば?と言われて、ちょっとむかついたこともあり、何だこいつの言い方は…と思った時も多々ありました。そういう時は、比較的話は流すようにしていました。それも自分が折れることによって、話しを終わらせれると思ったから。実際相手の話を遮断することができたが、ストレスが溜まっていく一方だった。抑えたくないけど、もし相手に反論して怒らせたらどうしようとか、ケンカになるかなーとか、そういうことを考えると結局自分が折れれば話は済むんだなと自己解決じゃない自己解決をしていた。だからこそ、相手に「直接言ったら?」という言い方を避けようと思った。言葉は知らないうちに凶器になるとどこかのお偉いさんは話してた。その人忘れたけど。

■言葉遣いを改める事、なるべく波風を立てない言い方、これをマスターできればいいかなと思います。そのためには人と話すことが大事なのでぜひ話しかけてください。[結論:山川は極度の人見知り]ではまた。