漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

トーク術

■皆さんこんにちはボラスタの山川です

■突然ですが皆さんは[断る]という行為って簡単にできますか?山川はできないんですよね、断るにしても中途半端な断り方しか出来ずに「それってどっちなの?」って聞かれてしまいます。[話を短く、そしてわかりやすく伝える。]って本当に難しいんだなぁと改めて思います。「〇〇は嫌いなんだよね」「〇〇は苦手なんだよね」って素直に言いたいんですよね。中学校の頃から相手の話を頭で理解する。そしてそれを言葉に変換する。みんなはできているのになぜ自分はできないのだろう。と[起承転結]がすごいぐちゃぐちゃになる時があります。1つの話題を出す時急に「○○知ってますか?」みたいな変な部分から入ってしまうんですよね。どこからその話題が出るのか、そこに行きつくにはどういう会話が正しいのか。みたいなことを最近考えます。上手に話すコツとかあったら伝授してほしいです。

■こんなような話を1度相馬さんに相談したことがあった気がしたが思い出せずにいる今日この頃です。ではまた。