■午前中、オンラインでの訪問(?)。訪問時に何度か行った蕎麦屋が閉店して、ふたりで悲しむ。健康上の理由とのことで、しばらく加齢の話で盛り上がる。といっても向こうは20代なんだけど。
■世の人のすなるAI相談といふものを、我もしてみむとて、すなり。漂流教室について相談したかったが、参照リンクの表記を見てあきらめた。「氷流」って。どこを調べてきたの?

■午後、見学一件、問い合わせ一件。じわじわ問い合わせが増えてきているが、急いで利用しなきゃいけないところでもないので、ゆっくり考えて決めてください。利用者はひとり。倒れるように眠っていた。
■夕方、ふっと視界の端が明るくなったので顔を上げると、事務所の玄関の照明が点いていた。照明は人感センサーになっていて、近くを人が通ると電気が点く。ところが玄関には誰もいないのだ。ドアの開いた音も聞こえなかったし。もちろんトイレに行った人もいない。なにが入って来たのか出て行ったのか。そのあとすぐに帰ってしまったのでわからない。
■やや具合が悪く、家に帰ってすこし横になる。風邪かと思ったが、考えてみれば、ばたばたして日中まったく水分を摂っていなかった。ビールで回復。