漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

これを機に

■このまま雪どけが進むのかなと思っていたら夜のうちに20cmくらい積もっていた。もっとも明日からは暖かいらしいから、これもすぐとけるだろう。虫を見たという話もちらほら。

■来年度よりさっぽろ子ども・若者支援地域協議会に札幌法務局人権部が加わることになった。これまで漂流教室として、あるいは北海道フリースクール等ネットワークとして何度か相談し、フリースクールで人権侵害が起きた際の対応を引き受けてもらっている。いまのところ人権110番など既存の制度の利用になるが、なにかあったらここへと紹介できるのはありがたい。

■とはいえつかいやすい仕組みではないので、これを機に別機構を構想できないか。フリースクールに限らない。札幌でも「子どもの居場所」は増えている。団体への講習や啓発、なにかあった際の介入。アシストセンターのグレードアップと民間団体の研鑽になるんだろうが、ロードマップを描けていない。それも含めて話してみよう。行政の協力も必要だしな。