漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

GWの予定ひとつ

■高級おろし器を買った。

ただのおろし器が4000円以上するのですよ。これは凄い。まあ、Amazonのポイントが貯まっていたから500円くらいだったのだけど。ショウガをすりおろしてみたら、ふわふわで空気にあたる面積が多いからか味と香りが引き立つ。薬味ライフが向上します。

■金曜日は、以前に漂流教室のボランティアもしてくれた知り合いが春から羽幌に引っ越すというので、うちでフェアウェル食事会をした。エバーおろしで山わさびをすりおろして刺身などに使って楽しめた。

■この元スタッフは、大学生の時にボランティアに来てくれた後、ちょこちょこ迷った時に話をしにきてくれた。今のパートナーとの繋がりもなんとなく漂流教室が絡んでいるので、ずいぶんとよく思われていて面はゆい。こちらからは、訪問先で行き場の無くなった猫を引き取ってもらう時に協力してくれたことが印象に残っている。

■色々と料理を食べて飲んで、羽幌に遊びに来てくださいというので、ゴールデンウィークには行こうかと思う。(火曜日)