漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

7年前の記憶

■訪問中ポケモンの話になり、「そういえば好きなポケモン何・・・」と言いかけて数年前にも同じ質問をしたことを思い出しました。多分7年ぐらい前

■7年も経てば好みも変わるし新しいポケモンも出ているので当然当時の好きポケとは違っていましたが、「昔はこのポケモンが好きだったよね」と言ったら「確かに好き」とのこと。本人は好きだった記憶がなかったみたいだけど、相手が忘れていることを覚えていたりその逆だったり、自分の記憶にない思い出を誰かが覚えているというのは長々と訪問を続ける漂流教室ならではだったりするんだと思います。

■ちなみに7年前に好きだったのはレジギガス、今はケムッソが好きだそうです。