漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

本を読む時間

■ひさしぶりに穏やかな日。ストーブを切っても家の中が暖かい。

■スタッフの送迎がなくなったので本を読む。これまたひさしぶりにミステリー。

中学校の図書室から借りたんだけど、なぜこれを入れようと思ったんだろうか。奇抜なトリックも意外な動機もない。陰鬱な雨のなか真相をたどろうと苦闘する刑事。簡単に言うと好みです。アイスランドの事情もうかがえおもしろい。

■道立図書館から借りた本はもうすぐ返却日だ。禅の問答集。ゆるゆる読むのにちょうどいいから、ついのんびりしてしまった。問答の意味はよくわかっていない。わからないものを読み続けるのもおもしろい。

■今年は意識して読書量を増やそうと思っているのだが、なかなか難しい。なんだかんだ言って一番本を読んでたのって通学や通勤にバスと地下鉄をつかってたころなんだよな。自動的に一日二時間の読書時間が確保できるのはありがたいことだったのね。そりゃポッドキャストや朗読アプリが流行るよなと思ったり。

■昨日のNHKスペシャルもまだ観ていない。子供がもうすぐ昼寝しそうだから、そのあと観るか。