漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

魂のやる気待ち

■ドラマ「アオイホノオ」のDVDを全巻借りてきて観た。ひさしぶりに観ると、以前は気がつかなかったことがわかる。特に焔のいやなところが。本人が描いているマンガと違って、監督は他人だから容赦ない。その分、役割がわかりやすい。ジョーの役割を矢野健太郎に一本化したのがよかった。焔の「脳内天使」なんだな、矢野健太郎は。トン子さんが悪魔なのか天使なのかは難しい。矢野健太郎とダブル天使なのかもしれない。

■あとは買い物に行ったり料理をしたり部屋を片づけたり。いま俺のなかの重要トピックは「維持」。家事ってまさに維持のためのものなので。(6/19夕)