漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

永遠のゲスト

■最近、部屋によくハチが入ってくる。今日はクロマルハナバチだった。羽音はすごいが穏やかなやつなのでほっといたらまた窓から外へ出て行った。このあいだはスズメバチがやって来て、それはさすがに早期退出願った。

■お盆も過ぎて風が涼しい。じき秋になるね。そして冬か。

■ひさしぶりに何もない日曜だったが、結局どこも出かけず、本を読んで過ごした。この2週間くらい、あちこち出歩くことが多かった。得たものを定着させるためにもなにもしない時間がいる。

ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか? (光文社新書)

ふしぎなふしぎな子どもの物語 なぜ成長を描かなくなったのか? (光文社新書)

■とまこまいフリースクール検討委員会配信のネットラジオ、「とまこまい生きづラジオ」を聴く。日曜午後のゆるいおしゃべりに聴きながらついうとうと。録画をここ(↓)で視聴できます。
http://www.ustream.tv/recorded/70970716

■こういう取り組みも面白いよな。俺もゲストで呼んでほしい。いや、自分でやればいいのか。でも俺、あまりホストに向いてないんだよな。永遠のゲスト。