漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

開けてビックリ

■雪が降ってから漂着利用者の足が遠のいている。静かなうちに事務作業をする。ぼやぼやしてると年度が終わるよ。こわいよ。

■訪問も最近はなかなか会えないところが多い。こう寒いと、あるいは大雪だとやっぱり調子を崩したりするんだろうか。会えるかどうか行ってみなきゃわからないってのも案外楽しいものではある。

■もちろん変わらず訪問しているところもある。することも変わらず。将棋を指したりおしゃべりをしたり。

■明日、小樽に呼ばれて話をする。山田とふたりで登壇するなんて何年ぶりだ? ひきこもりの家族相談会なのだが、楽しく聞いてもらおうとちょっと工夫した。ビンゴのようにお題を提示して会場のリクエストで開けていく。タイトルだけ見るとなんじゃこりゃって感じだろうが、開けてビックリ玉手箱。懸念は喉の痛み。暖房にやられてしまった。どれだけ声が出るか。これまた開けてビックリのお楽しみ。