漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ボケ一直線

明日は昨日の風が吹く
■山田は結構書きかけの報告多いよ。俺も最近は他人のことは言えないが(あ、全国青少年相談研究集会の報告してねえ)。情報発信も役割のひとつなのでマメにやりましょう。

橋本治『明日は昨日の風が吹く』を買おう買おうと、本屋に行くたび思う。それでも何となく買わなくて、今日もそうやって帰って、ベッドに横になってボーっとしてたら、未開封の紙袋が目に入った。何の気なしに開けてビックリ、『明日は昨日の風が吹く』じゃん。小人のプレゼント、ではなくて、出てすぐに買ってそのまま忘れてたようだ。道理で本屋で買う気がしないわけだよ。しかしボケ一直線だな。他にも何か買ってねーだろーな。

■読んでややしんみりする。マドラ出版はもうないんだよなあ。橋本治の時評が毎月読めたのはとても贅沢なことだったが、もう自分で考えなくちゃいけないってことだろう。

■訪問先の子が先週の高認試験でよい点をとりニコニコしていた。漂着教室には見学が一名。外は寒いが雪は降らない。明日は午前中から訪問だ。