漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

レアチーズケーキ

■ソウアライブ料理日記みたいになる月曜日。今週は、レアチーズケーキを作成。なんと、クリームチーズとヨーグルトを合わせたものに、レンチンした溶かしマシュマロを混ぜ合わせて、ビスケットなんか砕いた土台に流しいれて冷やせば出来上がり。これがなかなか美味いんだ。みんな簡単でびっくりよ。

■これまでは賞味期限切れ間近の非常食を食材にして食べたけど、それは今日で打ち止め。次回からは「包丁を使わない料理」をやってみようということにした。漂流教室と違う「生活訓練」の一環をやっている感、半端ない。元塾講師としては楽しい。しかし、これでいいのかのう。利用者の主体性を担保しているのか、評価軸がちょっとほしい。

■こうやって作ると自分もやりたくなり、帰宅後久しぶりの料理。美味かったよ。(火曜日)