漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

食欲がない

■という日誌を書く予定だったんですがどうやら今日あたりから復活したようです。よかった。

■食欲がないという経験は初めてだったんですが具合が悪いですね。熱が出ても何があっても食欲だけはいつもあったというのに。でも今回初めて食欲がなくなって、「食欲がない時間」と「お腹が空いていない時間」というのはイコールではないということに気付きました。食べたいような食べたくないような、いや食べたくないなあ、とい狭間をずっとうろうろしてました。

■食欲はなくても食べることは大好きなので、食欲がないなりに何か買って食べようと買い物に出かけて数分うろうろした結果何も買わずに店を出た時は唖然としました。実際に見ても食べたいものが何一つ浮かばないなんて。お腹が空いてなくても店に寄ったついでだといつも何かしら買う私が。あぁ怖かった。食欲が戻って本当によかった。おにぎり美味しい。