漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ぼんやり思う

クロッカス

■庭のクロッカスがようやく咲いた。4月になってからなかなか気温が上がらなかったが、ようやく少し暖かくなってきたか。いつもと違うといえばもうひとつ、黄砂が例年より少ないように思う。これと気温が気温が低いのには、何かつながりがあると睨んでいる。普段吹く風が吹かなくて、黄砂は来ないが気温も上がらないんじゃないか。

■昨日、ひょんな縁で、読み語りを生業とする松本さんという方に会う。童話を、声色を変え、身体を動かし、表情豊かに読み上げる。物語だけではない。チラシでもレシート電話帳でも、およそ文字の書かれているものなら何でも読む。自ら「ヨミガタリスト」と名乗るパフォーマーだ。彼の芸は、一度ラジオで耳にしたことがある。ほほう、と思って聴いていたが、まさか本人に会うとは思ってなかった。びっくりした。イベントなどあればいつでも呼んでください、とのこと。ありがたい。
http://homepage3.nifty.com/MGHJ/MATS/(ヨミガタリストまっつ)

■午前中に通信作成。午後からの訪問の時間がずれて、市民活動促進センターで日誌を書いている。外では路駐取締のケーサツがうろうろしている。6月から取締の仕組が変わる。仕事の形態上、どうしても路上駐車が多くなるので、どうしたものかと思案してるが何も浮かばない。どうしようかのう。とりあえず、飯でも食うか。(4/19昼)

■訪問先から更新。どうやって日誌を書くか見せてやろうと思ったのに、あまり興味なかったみたい。それよりミスタイプの多さに呆れたようだ。さて、お知らせです。次回の「漂着会議」は4月30日(日)の13時から、場所は市民活動促進センターですゴールデンウィーク中ですが、都合のつく方はぜひご参加下さい。