漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ヤギ初体験

■こんにちは。帯広の寺沢です。自由学舎クラムボンでは、行事でボーリングに行きました。内容はあちらの活動日誌にて。とっても楽しかったですよ。私は、脱力して滑らかに投げることを心がけています。ハイスコアとか、球威とか、回転とか、安定性とか、楽しみ方は色々ありますが、それらは二の次で。狙ったコースに投げたいというのが一番なのです。それだけで凄く楽しい。それがストライクやスペアになっちゃたりしたら、もっと楽しい。狙ったコースに投げ続けられたら、とっても楽しい。それで脱力して投げています。

■勉強はどうなのでしょう。何を心がけてやるものでしょうか。私は完全に我流なので、「ノリ」と答えてしまいます。面白いと思う教科のノリを覚えて、苦手な教科もそのノリでいく。理解できたか確認して、イマイチなら繰り返す。

■土曜日は畑、日曜日ははるにれの会さんの、ほっとタイムに参加。ヤギの丸焼きを、お腹一杯食べてきました。最高に美味かったです。二か月分くらい肉を食べました。太るので動きます。疲れたので寝ます。以下繰り返しです。

■今週の漫画は……読んでない! 水曜日はお休みなので、これを利用して色々読みたいですねー。