漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

札幌ドームリレーマラソン

■毎年恒例でやっていた6時間耐久札幌ドームリレーマラソンに、友人たちと参加した。コロナで中止になっていたが三年ぶりというやつだ。三年間で一番感染者数が高い中で開催しますというのは釈然としないが、自分の感染へのアラートも大分狂ってきているので、その辺はぐだぐだにして参加。

■今年は一年以上走ってきた成果がどんなものかを見るいい機会だった。全部で7人で走ったのだけど、全部で27周したうちの6周は走ったのでまあまあだ。一周二キロのコースをほぼ10分以内で走れたのも良かった。大体いつも一キロ5分台なので、いつもよりスピードが出ていた。

■そうだ、スピードと言えば、仲間の一人が電気自動車のテスラでやってきていて乗せてもらった。時速100㎞まで4秒ほどで到達する加速は飛行機よりもすごかった。しかも静音。いずれ車はみんなあんな感じになるのかな。訪問もそうなるのかな。

■六時間走った後は打ち上げで焼肉。走った後に栄養を取るのは大事である。その場で、一緒に走っていた人がシンタの集いで会っていた人のお姉さんだということがわかり、面白かった。(火曜日)