漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

五輪不招致

■日曜日、五輪不招致デモに参加。

すぐ消えるだろうけど、ニュースも貼っておく。
www.asahi.com

■前のオリンピックの年に生まれ、親はその取材をした新聞記者だったこともあり、オリンピックには幼少期から基本親しみを持っていたおれだが、ロス五輪あたりからのお祭り的商業化への違和感やサラエボギリシャ北京五輪等の跡地が悲惨になっている様を見たこと、東京五輪を巡る賄賂疑惑や都市開発への疑問、財政的な問題などで、今や全くオリンピックを開催することには反対になっている。札幌ドームからファイターズがいなくなり、スポーツ関係で市の財政に赤字が見込まれるだろうに、それを増やすと…とも思う。

■ということで、反対していくぞ。手始めに、ランニング中には東京五輪ラソンの記念プレートを踏んづけて走る。(水曜日)