漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

訪問以外の姿

◼️漂流教室の訪問先は何も不登校や引きこもりだけじゃない。学校に行っている子や仕事をしている子のところにだって訪問しています。という事は定期的に発信していきたいと思っている私です茂木ですこんばんは。

◼️今日は訪問先の子の通う学校で、私は児童デイの仕事、その子は放課後の余暇を友達と過ごす時間の中その姿を見てきました。Switchでゲームをするその子の横で本を読んだりスマホをいじる私はいつもの訪問中のそれと変わらないんだけど、そこにその子の友達が加わるとまた雰囲気も変わってくる。

◼️「この人変だよね」「どこが?茂木さん私変じゃないよね?」と盛り上がる会話の中二人に振られたので「私は何も変じゃないと思うけど」とつらっと本心のままその友達の言葉を否定してきました。そしたら「ほらね。茂木さんは何があっても私の味方だから」と訪問先の子が友達に言っていたのが印象的だった。何も二人の会話は邪魔しないしだから私の事は気にしないで、という顔をしながら、その言葉が嬉しかった今日の放課後。その言葉って、なかなか出ないと思うんです。