漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

たまに出かける訪問

■久しぶりに訪問先の子と出かけてきました。目的地はアニメイト

アニメイトは初めていきました。訪問先の子は二回目。先月に初めて行って、また行きたい!という訪問先の子と、私も行きたい!という私の二人の意見が合致したので、夏休みの期間を使って行くことにしました。普段は学校や送迎があって夕方からの長い時間の訪問は無理な私たち。夏休み万歳。

■訪問先の子の最寄りの駅で待ち合わせをして、地下鉄に乗ってアニメイトへ。土砂降りの雨の中、行きの切符を買う時に傘を券売機の前に置いてきてしまうというハプニングがありましたが、雨がっぱを持っていたので問題なし。傘にも名前を書いてあったので、帰りに駅事務所に届いていた傘を回収することも出来ました。

アニメイトでは主に缶バッチを購入。初めて買いましたが、お目当てのキャラの缶バッチが当たるとは限らないんですね。「9種類中どれかのキャラが入ってます」なんですね。知らなかった。でもその分欲しいキャラが当たった時は嬉しい。これがいわゆるキャラを「お迎え出来た」っていう気持ちなのかな。私が欲しかったキャラは来なかったけど。

■メインで欲しかったのは私も訪問先の子も『僕のヒーローアカデミア』というアニメのグッズだったんだけど、次に欲しかった『ゴールデンカムイ』のコーナーにはキロランケのキーホルダーしかなくて笑った。いや、笑ったけどちょっと残念。白石欲しかったな。

■前回行った時よりもかなり商品が変わっていたようで、帰り道にまた行きたいと話しました。といっても使えるお金に限りがあるので、次は冬に行こうと約束。

■最後は待ち合わせした駅まで行って解散。別れ際、お礼の言葉を言われて言った本人も言われた私も戸惑う。なんだろう、家の中で会うのと外で会うのとではやっぱり何かが違うのかな。いつもと違う環境は人をかしこまらせる。そういうのは、私たちの間に無くていいよ。