漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

豚汁が食べたいという話

◼️「私ここ最近ずっと豚汁が食べたいんです。山田さん作ってくれませんか」という私の願いに山田さんが応えてくれた今日。私はいま日誌を書きながら今日山田さんが作ってくれた豚汁の味を思い出してます。

◼️コンビニで「豚汁」なるものを買い続けてここ数週間。私が求めてる豚汁はこれじゃないと思いながら食べて飲んでそして過ごしていたのですが、今日ようやくその欲を満たされました。山田さんが作ってくれた豚汁は、美味しかった。

◼️毎週木曜日、不定期ですが山田さんのお味噌汁が飲めます。たまに変化球ですが夏に冷や汁が食べられます。あの夏あの日漂着教室で冷や汁を食べた日を私は忘れない。みな、木曜日に集合だ。