漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

お漬物

■この間山田さんが自家製の糠漬けを漂着教室に持ってきたので、麻雀もせずに一人でぱくぱく食べていたら、次の日山田さんから糠床を貰った。次からは私も山田さんのように自分で漬けて食べよう。

■貰った糠床できゅうりは試したものの、糠が足りなかったのかきゅうりが大きすぎたのか、あまり漬からなかった。今度、糠を足してもう一度チャレンジしてみよう。
■それにしても自分で漬け物を作るなんて夢が広がるね。長芋と白菜ときゅうりとオクラは絶対つける。生姜もおいしそう。苦手なにんじんを漬けたら食べれるかな?大好きなスルメも入れて、古漬けにしたいな。
■上手に行ったら私も漂着教室に持ってこようかな。でもきっと一人で全部食べてしまう。