漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

居場所とは

■快晴。家の近くで開催されていたイベントで焼き鳥を食べビールを飲む。

■夕方から山田の出ていたラジオを聴く。

■「居場所」ってなんだろーなと漠然と思いを巡らせながら聴いていた。没頭できる居場所、ぼんやりできる居場所なんて考えて、いや、結局「他人の目を気にしなくていい」ってことかと思い直す。他人の目を気にせず没頭する、他人の目を気にせずぼんやりする。俺のなかの「居場所」はそういう空気を帯びていて、だから人間関係を求めて居場所に来る人がよくわからないんだな。

■でも、「他人の目を気にしない」だって人間関係だ。「他人がいない」わけじゃないから。いるけど気にしないのは、そういう関係をつくったからだよね。反対に自分ひとりだって他人の目が気になることもあるし。

■建物の構造も影響する。気にしなくて済むつくりの部屋や建物ってあるもんな。自身の変化だってある。

■なんじゃろねー居場所って。たくさんハラペーニョをもらったので、三升漬にしたりオイルに浸けたりピクルスにしたりする。作業しながら今日は9.11だったかと気づく。