漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ランニング

■朝のランニングの調子が良くて、5月に走り出したころから1分くらいタイムが縮んでいた。体が変化するのは楽しい。そして、何かが変わるという時に想定する時間は、こういう身体的なものによって考える方がいいのではないかと思う。ついつい、分かったら変わるはず、と頭で考えることを優先しがちなのが人だ。でも、ゆっくりじんわりと変わるんだよな。

■大体、1分縮むのだって直線的に速くなっていったわけじゃない。8月の暑いときには走るのをサボっていた時期があり、タイムが落ちた。それが9月に入り少しずつ戻っていく。1日6キロくらい走るのだが、3キロ目で一休みして歩いていたのが、いつの間にか4キロ目で休むようになり、またしばらくすると5キロ目で休むようになり。とうとう、6キロ全部を休まず走ることができるようになり、速くなっていった。これもまた変化の在り方を頭で考えて直線的になりがちなのを、ランニングを通じて体で思い知ることになり、楽しい。

■寒くなってきたので冬はどうしようかと考えているところだが、とりあえず11月中くらいは走れるかな。夜明け前に走るのもまた楽しい。(火曜日)