漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

本を読みたい

■気温の高いおだやかな日。陽もずいぶん長くなって、春は近づいているんだなと思う。とはいえまだ2月上旬。気を抜いていると、急に真冬に戻るのも知っている。三寒四温にはまだちょっと早い。

■道新夕刊で連載している宮部みゆきの小説が面白い。江戸を舞台にした怪奇譚。あちこちで連載をして、今回が第5部らしい。表紙の絵がかわいくて気になっていた『あんじゅう』もシリーズのひとつだった。

■読みたい本がいろいろあるのに図書館へ行く暇がない。今日は行けると思ったら休館だったり。幸い、道路の雪はとけているから、日曜にでも行ってこようかな。我慢しているのは身体に悪い。