漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

半人半猫

■朝、出がけにゆらと遊んでいたら手を思い切り引っかかれた。爪が鋭い。まだ子猫というのもあるが、なかなか爪を切れない。こんなに爪切りを嫌がる猫は初めてだ。

■思い出すと、最初に猫を飼ったのは97年だったはずなので、かれこれ人生の中で25年は猫を飼っている。ちょうど18日が50歳の誕生日なので、人生の半分は猫と暮らしているのだな。一匹目を飼った時には、こんなことになるとは思わなかった。にゃった、ロト、もみじ、おむすび、ホルス、ゆら、と色々と思い出すことがあるのは楽しい。

スマホを持ち始めて俄然猫写真の量が増えているのだけど、最近ちょいちょい俺と猫が似ていると言われることが多くなってきた。

f:id:hyouryu:20220118175233j:plain:w400
似ているらしい

猫が俺に似るのか、俺が猫に似るのか。半人半猫。どうせ似るなら、ダイエットして痩せるのも似てほしい。ホルスくんや。(火曜日)