漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

あなどれない

■『ヤンキー君と白杖ガール』がドラマになっていた。

最近のマンガはこわいですよ。ほんわかギャグに見せかけてぼんぼん社会課題をぶち込んで来やがる。こういうマンガを読んで育った人たちがどんな世の中をつくるのかなと、乱暴なマンガばかり読んで育った俺は思うのでした。『違国物語』も気になるのよね。買おうかな。でも、ここのところ読んでいたのは『子連れ狼』。ようやく読み終わった。

■ガソリンが高い。しかも下がる気配なし。そういや高値の際に税率を抑える条項がなかったっけと調べたら、東日本大震災の復興財源にするというので凍結されておった。いやいや、東京オリンピックは「復興五輪」だったんだろ。じゃあ、もういいやろ。

■ガソリンが高いと灯油も高い。こっちは積極的に家庭支援をしてほしいな。