漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

興味ないね

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■最近「興味なかった時すごい顔するよね」と知人に言われました。自分ではそんなに感じなかったのですがすごい顔に出ていたみたいです。というか単純に興味ない人を目の前にしたらそりゃ「どうでもいい」って顔になってしまうんです。

■バイトを始めて思ったのは、色々な人がいるんだなぁと思いました。「○○は許せても△△の事は許せないんだなぁ。まあそうか」ってくらいで終わるんですよ。だって興味がないから。たまに感情的になってしまうんでそれは修業が足りてないなぁと思います。自分の知り合いの中にものすごく他人にドライな人がいるんですよ。ほとんど感情を表に出さない人なんですが、「感情的になることがない、疲れるじゃん。まあいいやで済ませな」って言われたことがあって、当時は「そんな悲しいことあるか。」と思っていたけどそれも今になってようやく分かってきました。確かに疲れる。

■「まあいいか」「まあいいや」って言える人、思える人ってすごいなぁと思います。自分にはできるかなぁ少しずつ心のキャパシティーを増やしていこうと思います。ではまた。