漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

1万分の1

■明日で5月も終わり。新年度になっての二か月で山田、茂木、相馬と一回ずつ自宅待機を経験したことになる。ウイルスの広まりがよくわかる。俺のケースは結果的にはコロナではなかったけれど、「疑い」があるだけで動けない。

■金曜日には北海道NPOサポートセンター主催で不登校座談会に出た。Zoomによる会だったが、思った以上に盛り上がった。これが恒常的にできたらな。会って話せないことのダメージは少しずつ、でも確実に積み重なっている。

■オンラインじゃない企画をしかけたいな。しかし、この状況でどんな方法を取れるだろう。一方でオリンピックを開催するなら、なにをやったって問題ないだろとも思う。影響なんてきっと1万分の1もないよ。