漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

作る、食べる

■こんにちは。帯広の寺沢です。

■最近改めて、帯広の食材の安さと質の良さに驚いています。肉も野菜も、おまけに魚も果物も、上等なものが安く手に入ります。おかげで外食はここ数カ月しておりません(インデアンカレーは除きます)。また、畑の収穫物や手製のお菓子を頂くこともあり、自家製キムチなどでお返しすることもあります。

不登校をしていた頃、一番自信を持てたのが料理をした時でした。家にあったり図書館で借りたレシピを元に、冷蔵庫にある食材で適当に作って夕食に出すのです。誰と競うことも無く、マイペースに作ることが楽しくて、手をかけるとその分美味しくなる料理に没頭しておりました。家族に喜ばれたことには少々驚きましたが。

■最近は本だけではなく、インターネットでもレシピが手軽に見られるので、敷居が下がって良いですね。気軽な話題にもなりますし。山田さんはカボチャが弱点、相馬さんはカレーとうどん、茂木さんは葱好きですね。私の好きな食べ物は、煮物や汁っぽい食べ物です。ではではまた来週