漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

自ら

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■最近になって自分でお酒を買って飲むようになった。というのもアサヒから[生ジョッキ缶]というものが新発売で出た。ジョッキに注いだ泡が自宅でも楽しめる!!みたいなキャッチコピーで出た当初はものすごく売れて在庫が品薄になり生産が追い付かない事から一度販売中止していた。で再販されたので飲んでみると意外に泡が噴き出た。3分の1が消えたよ。プシュー!という音とともに泡が缶からあふれてきた。失敗した、冷やし忘れていたよ。2缶買っておいたので2缶目は冷凍庫で瞬間冷凍しようと思い冷凍庫で冷やしていた。いざ飲もうと思い缶を開けると、泡は噴き出ず2缶目も失敗。「こうなったら奥の手だ」と思って飲み切った空の1缶目にキンキンに冷えたビールを注いでみた。きれいな泡ができたので大成功。3回目にしてようやくだよ。

■自分の好きな動画を見ながらビールを飲む。ものすごく癖になりそう。今日もビール買って帰ろうかな。ではまた。