漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

この光景知ってる

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■色々奇妙なことが起きるので残します。最近夢や前に頭の中にあった光景が現実で起こったりするんですよね。「この光景知ってる。夢で見た」っていわゆるデジャヴと呼ばれるものなんですが、すごいこの光景知ってるんだよな。とか観てるんだよなとかあるんですけど、実際はただの既視感によるものなんで特にこれといって夢の中に出てきたことが現実になるわけではないんですよね。でもたまにそういう状況になった時はすごいビックリします。

漂流教室で、朝に来てこの角度で日誌を書いてるこの瞬間に黒板に目を向けてる…ってそりゃ毎週来て日誌書いてるから同じ光景なんだもん。知ってるに決まってるさ。と納得する山川でした。ではまた。