漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

キラキラ光る

■口の中に口内炎がいっぺんに二つも出来ました。こんなのって酷い。

■それを訪問先の子に話したら、「そんな……誰かに呪いでもかけたの……?」と言われました。私もそんな面白い返しが出来るようになりたい。呪いはかけてない。

■最近息子がきらきら星のお歌を覚えました。しかし残念ながら夫婦揃って「キラキラ光る〜夜空の星よ〜♪」の後の歌詞が曖昧すぎて適当にハミングするハメに。そう言えば保育の学生時代も「どんぐりころころ」の二番目の歌詞が私だけ歌えなくて、「どじょ……?」「な……?」と歌詞の最初の部分だけなんとなく合わせて歌っていたのを思い出しました。これを機にしっかり覚えよ。