漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

春雨

■雨降り。春の雨はあたたかいなんて言うけれど、まだまだ冷たく寒い。サンデースクールのごはんは生春巻きを予定していたのだが、急遽、麻婆春雨にした。天気にもかかって悪くない。

f:id:hyouryu:20210418225803p:plain:w300

■「世界一受けたい授業」ははじめの数分だけ見た。「不登校が増加」「でもフリースクールがある」「ホームスクーリングも増えている」。あれ? 不登校って、学校に行かなくても勉強は遅れないから大丈夫って話だっけ。というところで寝てしまった。そうか、そういう展開だったのか。今日のyoutube放送はどうだったんだろう。

■俺だって「学校に行かなかったからって人生どうにかなったりしない」と請け合いたい気持ちはある。ただそれが「だってフリースクールもあるし」なのはおかしいと思うのだ。一国の総理がろくすっぽ貧困対策もせず、「こども食堂があるから大丈夫」なんて手紙を書くのに通ずる気持ち悪さがある。

■学習は大きな不安要素ではあるから、まずそこを軽くすることで気持ちが楽になるということはあるかもしれない。軽くなるならね。家でもどこでも「勉強できる」なのか「勉強しろ」になるのか。