漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

イベントに出ます

13日の日曜日、こんなオンラインイベントで話すことになりました。
educolle-online-fes-202009.peatix.com

不登校フリースクールの過去・現在・未来>
小中学校における不登校の子どもの数は15万人を超え、2018年の日本財団の調査によると全中学生の約1割が学校に通いたくないと思っている「隠れ不登校」状態とも言われています。問題行動やともすれば病気だとすら認識されてきた時代を経て、最近では、積極的不登校というワードが出てくるなど、「学校に行かなくてもいいよね」「自分に合う教育を選んだらいいじゃない」というムードも高まっています。
しかし、一方で苦しい状況におかれている不登校の子どもたちは今でもたくさんいて、保護者も悩んでいます。
日本が不登校が社会問題化したのは今から40年前。子どもたちを取り巻く学校・社会の状況はどう変遷してきたのでしょうか。

今回は、不登校の問題やフリースクールの活動に関わってきたゲストの皆さんと共に、歴史的経過も踏まえて昨今の状況を捉え、今後不登校をめぐる状況はどうなる?どうなっていけばいい?といったことを皆さんと考えたいと思います。

■一緒に話すのは以前からの知り合いでもある美作大学講師の藤根さん、今回知り合いになったフリースクールみなもの中村さんです。既に一度打ち合わせをしたのですが、中々盛り上がりました。自分が話すのは午前中だけですが、その後の企画も面白そうです。

■日曜日午前中でお金もかかるのですが、山田と連絡を取れる人はチケットを買う前に申し出てくれれば1000円引きで入れるよう手配します。

■月曜日はソウアライブ仕事と夜勤の日。最近、夜勤の時に止めていた駐車場が夜間通しで300円だったところを1500円に引き上げてショック。いきなり五倍ですか。(木曜日)