漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

大事なこと

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。暑い日が続きますね

■最近何か忘れている気がする。何だろう思い出せない。思い出すまでに頭の中からパッと消えてしまう。ということで、忘れないためにメモをしよう! メモをすることを忘れる。そしたら手の甲に書いておこう〈10分後〉あれ何のことだったっけ、また忘れる。本当に大事なことではないのか、または覚えておく気が無いのかどちらなんでしょう。多分本当に大事なことではないんだと思います。だって大事なことならメモをしなくても覚えておける、頭の片隅にでも入れておこう~ぐらいの感覚なんだと思います。正直そういうの大好きなんですよね。思い出すために記憶を掘り返して頭の引き出し開けて探してる。ただ片づけるのが苦手な山川は探し物の最中で「別な話題」のアイテムを見つけたりする。たまにその「別の話題」から探してたものが出てきたりするんですよね。こういう宝探し感覚で思い出せないことを探すの好きなんです。「あ~...あれ何だったっけ...」みたいな頭の中で探すぞ~! みたいなスイッチが入ったら、現実世界からたまに離れることがあるので人の話聞いてない!って言われたこともあったりして...

■そんなこんなで頭の中が少し散らかっているので整理しつつ脳内断捨離をしてみようかな。「さ、忘れよ」で捨てていく。でも忘れられないんだよなぁ。ではまた。