漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

色々おしまい

■給付金十万円は、もみじ・ホルスの病院代でかなり無くなり、日曜日の車点検代でおしまいよ。ううう。

■東京のフリースクールがコロナの影響で一つ閉鎖を決めた。
riz-school.com
ここは、不登校をしていた人が立ち上げ、LINEでやりとりをするのが特徴だった。しかし、既存の塾を踏襲したようなモデルのフリースクールは、現代の日本では生き残りがしづらいのかもしれない。ちなみにこのフリースクールはLINEで無料相談を続けるのだが、もう一度そこから復活できるといいね。

■ソウアライブのお仕事で、職員間の誕生日祝いというのが始まった。祝ってもらった人が次に誕生日が来る人のお祝いを考えてみんなでやる、というものだが、祝い方はどうやっても良いそうな。まあまあ面白そうだけど、終わった後にレポートを書くのはめんどくさい。(水曜日)