漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

そんな時期もあったよねと

■訪問中、ふとした会話の中で、「ずっと食べたいと思っているけどレジで頼む勇気が無くていままで一度もファミチキを食べたことが無い」と言った訪問先の子に、そういえば私もコンビニのおでんを買いたかったけどどうやって買えばいいのかどのタイミングで店員さんに言えばいいのかわからなかった時期があったなと思いながら、「なら今から行ってみない?」と言って、唐突に二人でファミリーマートに出掛けました。

■「こんなに味の種類があるんだね!」「おしぼりも貰えるんだ!」とファミチキ片手に喜ぶ彼女に、レジで買ったアイスコーヒーを手に初めてのお味はどう? と聞く私。そんな彼女をみながら、私はいつからレジでおでんやファミチキを買えるようになったんだっけと思いだせば、そうだタバコを吸うようになってからだと思い出しました。

■タバコはレジで店員さんに取ってもらわないと買えない。できれば会話をせず会計を終えたい私でしたが、仕方なくそうしてレジでタバコを買ううちに「あとアイスコーヒーもお願いします」「あとからあげくんのチーズも」「おでん下さい」と言えるようになったのでした。

■もしかしてタバコを買う経験がいきたのかと思いながら、彼女もまたいつの日かファミチキを買えなかった時期が自分にもあったなと私の様に思い出しそしてなんで買えるようになったんだっけと思い出す日がくればいいなと思いました。その時彼女の横には私がいた。