漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

おまかせ

■こんにちは、ボラスタ高橋です。先日「The Last of Us part2」というゲームをクリアしました。とてもおもしろかったです。

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Video Game

■しかし、海外のレビューサイトや日本のアマゾンでのレビューは大荒れで、とんでもない賛否両論となっています。「ストーリーを作り直せ」といったものから、「こんな物語だと知っていたら買わなかった、返金させろ」だとか、挙句の果てには登場人物の一人の声優に殺害予告まで届いているそうです。

■自分としては「これが私たちの作ったゲームです」という与えられたものについて、そこは疑わず、でも目を背けたくなったり、ものすごい不快になったりするストーリー展開を意外と楽しめました。なので、「そもそもこのストーリーを作ったシナリオライターは意味不明でまったく分かっていない。作り直せ」という意見に驚きました。

■クリエイターが自分の力を発揮できなかったような作品であったり、やる気が感じられないような出来栄えだったり、そういうときは残念に思いますが、そうでないなら、相応のリスペクトを持って作品を楽しみたいなと思うのです。

■シェフのおまかせコースの内容が自分の思っていたものと違って、シェフに文句を言うのって違う気がします。それとも和食のコースを頼んで中華がきたくらいの衝撃だったのでしょうか。興味がある方はぜひプレイしてみてください。