漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

ネコちゃん心配日誌

■週末からなんとなくもみじの元気がない。月曜は朝から餌も食べずにいて、仕事から帰ってきたら大量に飲んだ水か何かを吐いた後があり、ぐったりしていた。寄り添いながら水を勧めたり餌を近づけたりするが、飲もうとも食べようともしない。そばを離れるのは心配だけども、コンビニに行って牛乳を買ってきて小皿に入れると、これは起き上がって飲み始めたのでホッとした。牛乳はホルスも好きなのでもう一枚の小皿に入れて置いてやったが、何か異変を感知しているのかホルスは飲もうとしない。それをもみじがヨタヨタ近づいて飲みだしたので、具合が悪くとも食欲魔人だな…と笑ってしまった。

■明けて火曜日午前に病院に連れて行ったが、糖尿病でゆっくり弱っていったのでここから回復ということもないとのこと。とりあえず点滴液を入れて脱水状態が良くなるようにしたが、さてさて。別れの日も近いのだな。(水曜日)