漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

シンスプリント

■走っている人がよくなる病気に、シンスプリントというのがある。すねが痛くなり、走りづらくなるのだ。自分もうっすらと右すねに痛みが出ることがあり、走り終わると薬を塗っている。体重のかかり方が違うのかはたまた足の可動域が違うのか、右足だけが痛くなる。軽傷なので休むことが一番の回復方法だそうだ。これ、ふくらはぎの筋肉が痛くなるのは納得いくが、骨しかないはずのすねが痛くなるのは納得いかないんだよな。

■飼い主は頑張って痩せようとしている一方で、飼い猫のホルスくんは最近食欲が激しい。帰宅したり朝起きるとまず餌をねだり、人がご飯を食べる時には必ず自分も食べるとおねだりにくる。胃袋が小さいから仕方ないが、ご飯を食べて2、3時間で次をねだりにくる。一日80gと決めているので、朝出かける前に合計40g夜帰宅してから残り40gを上げているが、いつも不満そうだ。

■さて、選挙は月末に行うことにしたらしい。今般新しく総理になった人は随分これまでの経済政策を変えようとしているようだけど、これも選挙対策なんじゃなかろうかと勘繰っている。選挙結果で与党が十分勝ったら話していることを反故にするなんていうのは、今の与党を見ていたら十分あることだからな。(火曜日)