漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

赤ちゃん

■「おはよう今日も可愛いね。」なんて言葉が流れるように自分の口から出る日がくるなんて思ってもみなかった茂木です。おはようございます。息子は今日も元気。

■最近息子は本を読んでとせがむようになってきたし、積み木で遊べるようになりました。前までは本を出すと奪う、積み木は投げて遊んでいたので、それだけで成長したなと思います。まだ言葉はあまり出ませんが、いらない、欲しいなど首を振ったり身振り手振りで伝えてくるようになったので、問答無用で時間になったからミルクを上げていた新生児時代が懐かしくなりました。だけど最近夜泣きがひどく、2時間に1回は起きて泣くので、そこは新生児かよ。と、眠たい頭でツッコミました。

■ちなみに本を作りたいと言っていた先週。まずは原稿だ、いや表紙だ、いや挿絵だとあっちこっちとっ散らかしていた私ですが、「紙から作ったら?」という山田さんの一言でふと我に返りました。まずは原稿だ。