漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

こんなときはスコーンをつくろう

■こんにちは、ボラスタ高橋です。

■いよいよ世の中が暗い感じがします。ピンチのときに出てくる人間の悪いところが出てきている世の中になってきた気がしているんですよね。ブラックアウトのとき、すすきのの治安がより悪くなった話もありましたが、あそこまではいかなくとも、カリカリしてる。こんなときこそ助け合いなんだよなあと自分では思っていますが、自分で思っているだけでとりあえずは満足なもので、それも難しい。あー、おいしいものが食べたいなって思って、youtubeにぱっと出てきたのが、ケンタッキーのビスケット風のスコーンのレシピでした。

■小さな角切りにした冷たいバターを冷たい小麦粉に入れて、手でこすり合わせるようにして馴染ませていきます。すると小麦粉の一粒一粒にバターがコーティングされていき、バター色の黄色い小麦粉になります。これはのちに水分を入れても小麦粉のグルテンが発生しづらいので、焼くとサクサクになるんです。これはタルト台にも、そのまま焼いてサブレにも、上にキャラメルアーモンドを載せてフロランタンにもできます。スコーンはベーキングパウダーを入れて焼いたときに膨らませるようにします。

■あー書いてるだけで食べたくなってきた。今日つくります。今日。