漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

怒らない人

■皆さんこんにちはボラスタの山川です。

■最近自分の周りの人間を見て思ったのが、何かに対して怒ったり誰かに対して怒ってる人まったくいないなと思いました。というのも自分は物凄く短気でなんかある度にイライラして怒ってるんですが、自分と似てるなーって人見たことないんですよね。知り合いが言うには「そんなところに体力を使ってもしょうがない」「そもそも怒る前から何事にも無関心だから」って。無関心をそこまで保てるのって凄いなーって思いました。

■以前ある人に相談したことがあるんですよ。人に何言われても気にしない人になりたいって。そしたら「泰貴にはそれは無理」って言われて、最初は何故なんだろうと考えたら、「泰貴は何事にも別にいいやって思える?」って言われたんですよ。口では「思えるよ、てか思ってる」って言ったら「思ってたら対人への相談や悩みは出てこないさ」って、まったくその通りだなって思いましたね。良く考えればその自分が相談した相手も基本怒らない人でした。怒らない人に憧れた時期もありましたが、自分には多分無理です。興味があるからね。

■次に進むためには、自分が今なにに怒っているのか、なぜ怒ったのかを理解する必要があります。そのために今月の目標は「何事も冷静に」ではまた。