漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

禁うなぎ

■全然コロナと関係のない話をする。何でもかんでも結び付けようとしていかん。土曜日のもそうだったし。

■うなぎが大好きなのだけど、絶滅を危惧されていて一昨年当たりから食べないようにしている。いや、ほんとに好きなんだよ。多分魚の中で一番好き。でも、シラスウナギを巡る様々な話をネットで読むと、もうダメだ。とりあえず資源が復活するまでは食べない。

■と、一人でじっと耐えているのだけど「今年は昨年の四倍くらいシラスウナギが取れている」というニュースが流れてきた。
ウナギ、今夏は安く 稚魚、漁獲4倍・約半値に :日本経済新聞
しかし、これで油断してはならないぞ。何せ昨年の四倍になっても、元々昨年はこれまでで一番少なかったのだ。この問題については、詳しくはこれを参照のこと。
www.nhk.or.jp

■ということで、うなぎ禁止はまだ続く。これでおれは、禁煙・禁酒・禁うなぎの三つを禁止している。これ以上何かを止めることはしたくないぞ。(水曜日)