漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

味噌づくり

■今年も月寒プレイパークの方々とやりました味噌づくり。

f:id:hyouryu:20200318151952j:plain
山田みそ

これで半年後にはおいしいお味噌ができるので、また木曜日の味噌汁デイにも使おう。

■こういう味噌づくりのような「みんなで集まってやると楽に作れるものシリーズ」は他にもやりたいんだよな。これまでにやったことがあるものでいえば、あとは梅干しか。ザワークラウトもキャベツ千切りを皆でやると速そうだ。干し肉を作りたいのだけど、それはみんなでやる作業は少なめかも。

■夕方、スタッフを訪問先から送る途中に話を聞いたら、就職活動で二週間東京行きだという。また別のスタッフは四月から小笠原島に二か月滞在するという。みなさま、体に気を付けて暮らすのだよ。なにせ、ウイルスで物騒な世の中ですから。

■夜、いつもの夜回り。今回の騒動で経済的に追い込まれて路上生活になる人も増えるのだろうか。(水曜日)