漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

肯定なんて知っている

■星園一階の交流スペースを借り、月寒プレーパーク(まいまい)とゆるまる会、漂流教室合同で味噌づくり。20㎏の大豆を茹で、つぶし、塩麹と混ぜ、容器に入れて密閉したら、あとは半年ほったらかし。さて、おいしい味噌ができるだろうか。

■茂木さんも赤ちゃんを連れて参加。赤ちゃん人気はものすごく、なにをしてもしなくても、あっちからもこっちからも「かわいい」「かわいい」と声がする。その様子を見ながら「無条件の肯定」ってこういうことなんだろうなと思う。「生きてるだけでOK」ってこれでしょう。

■だからさ、みんな知ってるんだよね肯定の仕方なんて。それが赤ん坊以外にはなぜかできないというだけで。

■ボラスタ男子の赤ん坊への接し方がやけに堂に入っていて感心する。俺より100万倍くらい手馴れている。えらいもんだな。(3/11夕)