漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

自由に注意

■三月九日という曲があるそうだが(邦楽には疎いのでよく知らない)、それなら一日ごとに曲を作れば365バンドが助かるのではないか。新型コロナウイルス禍でライブやコンサート中止になったアーティストの助けになろう。

■学校が休みになって家で過ごすという時も、結局学校が再開されることを考えてそこで行われるカリキュラムをこなすことが教育として捉えられる。役に立つサイトを集めてもそんなもんだ。もっと自由にしていいのにね。

■しかしこうやって「自由にすればいい」と言っていても、実は自由であることを求めておらず、自分が認められる範囲内での勝手を許すという程度のことだったりする。「自由」には要注意だよ。

■そうそう、日曜日にミッドサマーを見てきた。西洋伝奇民俗学ホラー映画なので、諸星大二郎が好きな人はきっと楽しめるよ。(火曜日)


Midsommar - OFFICIAL TRAILER HD