漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

お別れか

■ニシンを5尾ももらったので、うち3尾をつかってなめろうとニシンの切り込みをつくる。本当は刺身にしたかったんだけど、きれいに三枚におろす自信がなかったので、多少形が崩れても大丈夫なものにした。腹を割いたら数の子と白子が出てきたので、それぞれ煮付けと湯引きポン酢にした。骨は焼いて骨せんべいに。とにかく食べられるところは全部食べたい。残り2尾は月曜に塩焼きにする予定。

■ある記事でさいたま市フリースクール連絡協議会委員の名簿を見た。

すごいなというか、通信制高校の中等部に通信制高校技能連携校の中等部、通信制高校サポート校の中等部で8団体。いわゆる「フリースクール」は東京シューレしかない。いや、もしかするとシューレも札幌自由が丘三和高校のサポート校あつかいなのかもしれない。「いわゆる」と言ったが、すでにいわゆるフリースクール通信制高校関係で、漂流教室のようなところは別のなにかなのかもしれない。いよいよフリースクールともお別れかしらと思ったり、それもなんだか悔しいなと思ったり。(3/9夜)