漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

不登校カフェ

ニャンニャンニャンで猫の日だそうで。猫好きだと知られているのに日誌に載せたことはほぼ無い。だから、少しくらい載せる。

f:id:hyouryu:20200225175440j:plain
丸み
f:id:hyouryu:20200225175510j:plain
おばあ

■訪問の時間を早くして、午後に不登校カフェ。函館圏フリースクールすまいるの庄司さんの講演を聞いて参加者で話した。庄司さんの話は不登校新聞で連載されているものをベースに「すまいる式子どものわかり方」というタイトルで話された。子供の不登校経験とフリースクールを運営する者としての思いを融合させた話は古くは東京シューレの奥地さんからあるわけだが、まだ不登校とは関係のない親としての立場で語られるのはほぼ無いのではないか。「誰にでも起こり得る」と意識しながら子育てをする感覚は、学校に行くのも行かないのも関係なく子供の成長を信じるという姿勢を裏打ちするのだろうと思った。後、Vtuberになるのはうらやましいのでおれもやってみたい。

■カフェ自体は30名程度の参加で、そこそこの盛り上がり。漂流教室スタッフ志望の人も来てくれた。コロナウィルス対策で理事の方に差し入れもらったのはありがたかった。

■終了後、結構遅くまで打ち上げで歓談。ずっとノンアルコールで過ごしたよ。(水曜日)