漂流日誌

札幌のNPO「訪問と居場所 漂流教室」のブログです。活動内容や教育関連の情報、スタッフの日常などを書いています。2002年より毎日更新

役割

■こんにちは、高橋です。

■この前、ふと出会った方が、「うちの子が不登校で・・」という話になり、「あ、自分不登校でしたよ」と実体験を話すことがあったのですが、いつかの日誌にも書きましたが、なんかこう前より慎重に事を話すようになりました。

■以前は「自分はこういう感じだったので大丈夫っすよ」っていう文脈だったのが、「まあ自分はこんな感じっすけど、良くも悪くも高橋個人の体験なんで・・・」って感じに引きぎみになりました。

■んーどっちでもいいのかなあ。わかんなくなってきた。自分ができるとできないことを考え始めて、できないことはやめようよ、と思い始めたのは、まあこれも年取ったっていうあれですねきっとね。

■きちんと自分ができる役割が変わってきたことを自覚しないとな、と思ったこの頃です。